指定石材店制度!【税込価格表示】
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メリット・デメリットありありの指定石材店制度!指定石材店制度とは、指定石材店制度が生まれた時代的背景、指定石材店制度のメリット・デメリット、指定石材店制度のある霊園・寺墓地での墓石撤去料にまつわるトラブル、<時代の寵児の今は>指定石材店制度、葬送業界でのお客様四大不人気の一つ、指定石材店制度の最新情報でまとめてみました。
残りの三つは、①冠婚葬祭互助会からの退会・②お寺さんからの離檀料・③追加料金(費用)です。
- 指定石材店制度とは
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指定石材店とは、民間霊園・寺墓地さんなどで経営主体より建墓・墓石の追加彫り(戒名彫り)・メンテナンス権を与えられた石材業者さんのことを言います。市や都道府県が運営している公営霊園さんに関しては、指定石材店制度がないので、どの石材店さんに頼んでも問題ありません。
- 指定石材店制度が生まれた時代的背景
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- 指定石材店制度があるのは民営霊園と寺院墓地だけです。
民営霊園は「経営主体が宗教法人で、実務を行うのが開発業者や石材店」という形をとっています。
- 寺院墓地とは檀家向けの墓地のことです。
- 墓地の供給が追いつかなかったバブル期、民営霊園が必要だった!
1970年代からバブル期は空前のお墓ブームでした。民営霊園がここまで多く造られたのもお墓の需要に対して、地方自治体や宗教法人による霊園や墓地では供給が追いつかなかったからだったと思われます。
民営霊園は国の指針から外れてはいるものの、民営霊園の存在に頼らざるを得ない社会的事情があり、行政は「これで良し」としていたモノと思われます。
- 指定石材店制度のメリット・デメリット
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- 指定石材店制度のメリット
先着順で、区画が空いていれば随時申し込みが可能。
工事のクオリティは非常に高い
管理が行き届いており、きれいで安全です。
アクセスが良いところが多く、参拝しやすい。
法要施設や駐車場といったさまざまな設備やサービスが完備されている。
- 指定石材店制度のデメリット
初期費用も管理費用も高い。
多くの民営霊園が「指定石材店制度」を採用しているため、霊園の提携石材店でしか墓石を購入、建設できないことがほとんど。企画されたパターンから選ばざるを得ない。
随時申し込みが出来ますが、出る時も「指定石材店制度」があり、通常の2~3倍の費用(料金)がかかります。
- 涙そうそう(終楽)がお受けできないお墓じまい・お墓処分
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指定石材店制度のある民間霊園・寺墓地さんでのお墓じまいは、原則的は不可能です。
※ただし、お客様が民営(民間)霊園の指定石材店さん・寺院墓地のお寺さんから工事許可を取っていただければ対応させていただきます。
- 指定石材店制度のある霊園・寺墓地での墓石撤去料にまつわるトラブル
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指定石材店制度のある霊園・寺墓地での墓石撤去料にまつわるトラブルが、お墓じまいの離檀料の次に多かったお客様からの相談でした。我々が持っているお墓処分・字彫りなどの料金体系の2~3倍はするかと思われます。契約してしまっているのでどうにもならないようです。消費生活センターさんに相談しても、埒が明かないようです。
- <時代の寵児の今は>指定石材店制度について
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お客様お得情報より
民間霊園は、市町村レベルでの公営霊園さん開発がはかどらない時代の画期的なビジネスモデルだったと思われます。お寺さんの持つ「宗教法人」と石材店さんの「資金」で構築されたこのビジネスモデルは、「時代の寵児」ともてはやされました。
しかし、その裏に「指定石材店制度」がしっかりとついていました。当時は、この指定石材店制度が「安心・安全」のお墨付きとクルマ社会での「便利性」で大きな問題にはなりませんでした。
時代を経て「お墓のメンテナンス」や「お墓じまい・お墓引越し」で、指定石材店制度が価格的に心情的に大きな問題を起こしています。
- 葬送業界でのお客様からの四大不人気
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葬送サービスのお客様と葬送業者さんをつなげる葬送サービス仲介サービス業を始めて5年、この間にお客様からいろいろなご相談を受けました。特に、お客様から不人気だったこと三件をお客様サイドから選んでみました。
- Ⅰ.冠婚葬祭互助会さんからの退会手続き
<堂々と胸を張って>冠婚葬祭互助会さんからの退会手続き
第二次世界大戦後の何もない時代に出来上がってきた冠婚葬祭互助会ビジネスモデルが、戦後70年の流れの中で業態のライフサイクル(寿命)の宿命にあえいでいます。
「導入期▶成長期▶成熟期▶衰退期」ライフサイクルの最終段階へ?ライフサイクル(寿命)論からいえば、一般的は50年と言われています。70年も良くぞもったということで、並々ならぬ経営努力があったと思われます。経営努力を越えた社会構造的変化に、空恐ろしさを感じます。
- Ⅱ.民間霊園・寺墓地さんなどにある指定石材店制度
<時代の寵児の今は>指定石材店制度について
- Ⅲ.菩提寺さんでの高額な離檀料・永代供養料
<一般常識です>離壇料なんてありえないお話です!
<離壇料の相場>どんなものにも世間相場あり!
<離檀を穏便に!>立つ鳥跡を濁さず
- Ⅳ.葬儀社さんと石材店さんのチラシやホームページと違う過大な追加料金(費用)
大手の葬儀仲介サービス業さんが、この件で行政から指導を受けるなどが過去にはありました。
この葬送業界全体で、法律や商取引にずさんな面が多々見受けられます。弊社の登録商標ブランド(お仏壇じまい®、家じまい®、後日葬®)も勝手に使われ、毎度のように弁護士さんに警告文を出させて頂いています。これらも、時間とともに解消されていくものと思われますが……昔ながらの体質がまかり通っています。
指定石材店制度!の最新情報
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お支払いについて
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カード・電子マネーの普及でお客様の支払い方法が多様化されました。涙そうそうもそれらに積極的に対応しています。
一部サービスでは採算が後日となることもありますので、後払いとなっています。基本的は、ネット取引の涙そうそうへの前払いとなります。
- 追加料金の心配が無い、前払い制です
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- 前払いですので、追加料金(費用)の心配がいらない
- 料金(費用)の前払いのメリット
- 料金(費用)の前払いのデメリット
- 前払いをお願いする理由
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- お客様にとって:追加料金などの面倒さからの解放やこれによって追加料金を防止しています。
- これによって安さ追求:取引先さんの負担減少、取引先さんへの支払いのスピードアップなどで原価を安くするようお願いしています。
- 弊社の作業負担減:経費削減につながり、その分を安さの提供に努めています。
- キャンセル・業者さん変更・返金OK
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- キャンセル・業者さんの変更・返金の申し出は涙そうそうで受付
- キャンセルについて
キャンセルは交渉中だろうが、支払い済みだろうが工事着工前でした自由です。
- 業者さんの変更について
交渉中での業者さん変更は何の問題もありませんが、支払い済み後でもお客様と業者さんの相性が悪い場合は業者さんを変更させて頂きます。
- 返金について:支払い後でも工事着工前でしたら返金いたします。
- クレジットカード・電子マネーでの決済が可能
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- クレジットカードはVISA・MASTER・AMEXがご利用頂けます。
- 電子マネーは
AmazonPay・LinePayがご利用頂けます。
- 葬儀・ご遺体搬送は葬儀社さん・ご遺体搬送業者さんへの後払い
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- ご葬儀の僧侶派遣(お坊さん手配)は涙そうそうへの前払い制になります。
- 荼毘(直葬)葬は、基本料金を涙そうそうへの前払い、オプションや追加料金はご遺体搬送業者さんへの後払いになります。
取引先さん募集
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商売の大原則の一つに「利は元にあり」があります。これをユニー時代の上司、当時の商品本部長の八尋さんから教えて頂きました。それを今も守っています。
B2Cビジネスですので、取引(コラボ)先さんのご支援ご協力があってこそ「涙そうそう」が成り立っていると強く認識しています。
企業理念の4方よし「お客様よし、取引先さんよし、社員さんよし、企業よし」で、取引(コラボ)先さんとの共存共栄を強く打ち出し実践しています。
- 取引(コラボ)先さん募集:巻頭言
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- 取引(コラボ)先さん募集業種
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お寺さん、ペット寺院さん、葬儀社さん、ご遺体搬送業者さん、石材店さん、字彫屋さん、仏具屋さん、買取業者さん、便利屋さん、遺品・家財整理業者さん、解体業者さん、不動屋さん、お食事処さん、ギフトショップさん、花屋さん などなど
- 取引基本姿勢
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- 終楽は、取引(コラボ)先さんとの共存共栄を目指します!
- 取引(コラボ)先さんと終楽は、対等の立場での相互信頼関係を構築をします!
- 取引(コラボ)先さんと終楽の役割を相互理解し、お客様志向(ファースト)に徹します!
- 同業他社と弊社の取引(コラボ)先さんと関わり方の違い
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- 業種的は葬送仲介サービス業ですが、運営フォーマット的には全く違ています。
- 同業他社さんのコールスタッフ機能は単に受付係、涙そうそうのコールスタッフは葬送サービスアドバイザーですので営業・現金回収・苦情処理などの対応を行います。
※お客様からは、簡単・便利、安心・安全、親切、速い、安く済むと高い評価を頂いています。
- 取引(コラボ)先さんのメリット
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- お客様との接客・商談必要は、基本的にはありません ※ご遺体搬送、お葬式・葬儀は除く
- 現金回収(カード手数料は弊社負担)は弊社が担当します
※追加料金は、取引先さん回収となります
- 苦情受付は、取り敢えず涙そうそうのお客様苦情受付窓口となります
- 取引条件
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会社情報
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涙そうそうの「お客様からの見える化」を最優先に考えています。①安い②簡単・便利③安心・安全④早い⑤親切⑥全国対応の6つのテーマに取り組む具体的な提案とそれに必要な仕組みをお客様に出来るだけわかり易く打ち出していきます。
商売歴50年以上、マーケター歴45年以上、社長歴36年目の齢73の社長のお客様への最後のご奉仕です!
- <準備中>終楽代表取締役社長ご挨拶
- 終楽の経営理念:四方(しほう)よし
- 終楽が目指すもの
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終楽の終活支援ビジネスモデル
終楽が提案する終活支援サービス
株式会社終楽は終活、整理・処分、葬送プラットフォーマーです。
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